ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
リプロバンパーの調整【MM様のフィールド・キッチン】
言ってもしょうがないですが、暑いですね〜。
暑くてとけそうです…脂肪が。

さて、このお暑い中、ご苦労がヒシヒシと伝わるメールをいただきました。
頭の回転が悪い私、加工済画像も添付していただき、何度も文章と照らし合わせてようやく状況を把握できたという…お恥ずかしい。

スポットオンのアイスクリームバンやフィールドキッチン(どちらもジャンク)をお譲りしたMM様。
レストアは未経験?と伺っていましたが、とても細かい作業をなさっています。
ひょっとしてハマってしまわれた?

それは冗談ですが、作業はかなり難航している(いた?)ご様子です。
というのも、リプロのバンパーなどもお買い上げいただいたのですが、サイズが2个眞擦ぁとのこと。<すみません…

かなりのジャンク状態だったのを、すっかりきれいにしてもらった、フィールドキッチン車。
RIMG0438.JPGRIMG0441.JPG

バンパーはプラスチック製なので、削るのはこちらの方が楽だったのに…短いのはバンパーの方で、しかも削ったらなくなってしまうため、ボディを削ることに。
RIMG0470.JPGRIMG0456.JPG

「写真では黄色いビニールテープを貼っていますが、他の部分を傷つけないようにして削ります。少し削ってはグリルを合わせて、また削るという作業を繰り返します〜。削りすぎが一番怖いので、慎重に慎重に。(笑)グリルの裏側に凹凸があるので、ここも削りながら合わせていきます。写真後にさらに削りました。」【MM氏より】

RIMG0467.JPGRIMG0471.JPGRIMG0472.JPG

「ここで注意点なのは、メッキパーツは何度も触ると剥がれます!←ここ重要。今回はメッキを剥がす予定なのでいいのですが、剥がれたのを見つけた時は少しショックでした。内装は漂白剤で綺麗にしました。メッキも漂白剤で落とします。」

うーん、確かにサイズが合わないのがよくわかります。

「ボディとグリルの間に隙間が出てしまいますが、これ以上はどうすることも出来ません〜。」とのこと。
なんだか責任感じてしまいます〜。すみませ〜ん。
RIMG0450.JPG
ようやく調整が終わり、あとは塗装を待つのみのフィールドキッチン。
車種が同じなので、Tonibellアイスクリーム・バンにも変身可能。(笑)

RIMG0453.JPG
「一緒に写っているプリンツ君も同時進行中です。ジャンクをお安く入手出来ましたのでなんちゃってTTSもどき?にしてみようかと(謎)」

なんちゃってTTSの密かな流行の兆し??(笑)
昨年の記事/ミニカーのレストア/
本棚