ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
会社を首になったわけではありません。(笑)

先日数年越しにも関わらずお待ちいただいていたお客様へ、商品を無事にお届けしました。

「(見つからないかもしれないけど)気長にお待ちくださいませ」
「首を長くして待ってます(ので、必ず見つけてください)」

という涙が出そうな、ありがた〜いお言葉。

でも、年単位。
いくらなんでも長いです。
あまりにも長くなり過ぎると、首の状態も心配だけど申し訳なくて。
とはいっても、ないものはなくて。

ほぼ諦めていたところだったので、本当にホッとしました。


首のことを考えると、どうしてもこのモデルが思い浮かびます。
競演していたゾウでもカンガルーでもなく、キリン。

このセンスを分けていただきたいです。
/ビンテージミニカー/
命懸け?ラリー
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
相変わらず、更新頻度が低いブログです。
今日は1台アップしたので、そのついでに書いています。(ついで?)

コーギーの楽しいギミック満載のモデル、ラリー仕様ヒルマン・ハンターです。画像に写っていませんが、カンガルーのフィギュアがついたモデルです。
グラハム父さんがいるだけで3割増しのフォード・コルチナと良い勝負ですね。(笑)

そんな引き立て役のカンガルーですが、これまでのラリー中にはカンガルーに激突されてフロントガラスが割れたという「事故」も!
ドライバーもカンガルーも命懸けのラリーなんですね…。

そんな壮絶なラリーを制したヒルマン・ハンター、カッコよくモデル化されて良かったですね。
/ビンテージミニカー/
ギフト
最近、「まとめ」という言葉をよく聞きませんか?
○○のまとめ、まとめ○○、というタイトルのブログ?のような記事をよく見るようになりました。
ここも強いて言えば、「ビンテージミニカーまとめ」になるのかな?
ここではつけていませんが、ちょっとした目次をつけて書かれているのもあります。
正確にはまとめている「ような」記事…かな。

個人的に「まとめ」という言葉はあまり好きではないです。
大した内容でもないのに使われているから。<あ
ここも中身は大したことはないので(汗)、つけませんよ。
でもブログの中身は大したことありませんが、商品は良いものですから。(^^ゞ

今日は久々のギフトセットです。
ギフトとプレゼントの違いって何でしょうね。
プレゼントはギフトより気軽な贈り物って感じですね。
ということは、ギフトは気軽ではない贈り物。(笑)
確かに、気軽ではないです、特にお値段…。詳細はこちらから

ギフトには才能という意味もありますね。
15年くらい前の映画ですが、怖〜い映画のタイトルにもなっています。
天から授かった才能、能力。

自分にも不思議な能力がないかなぁ、とたまに念じて(笑)みたりしますが、何もないようです。<ガッカリ
昨年の記事/ビンテージミニカー/
あと2ヶ月〜
いつも変わり映えしない(汗)ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
もう10月も終わり…早いものです。
今年も残すところあと2ヶ月です。

今日はこちらをアップいたしました。
これで3回目のお取扱いになると思います。
結構人気の小物なんですよ。
状態はミントに近いです。
なくしやすい小物もついている完品です。
なくさないでくださいね〜。^^
詳細はこちらからどうぞ

これまで毎週1点はご紹介するようにしてきました。
いえ、以前はもっと多かったのですが、少しずつ減ってきました…。<バレてます?
が、今後はもう少し減るかもしれません。

何と!まだ減るんかーい?!
と、言われてしまうでしょうか?(^^;)

でも、お店はしばらくは営業させていただきますので、ご安心??ください。
/ビンテージミニカー/
お宝ミニカー
本当にどうしちゃったんでしょうね…お天気。
天気なんかどうでもいい!って思われるかもしれませんが、毎日ジメジメして気分まで滅入ります〜。
9月って毎年こんな感じでしたっけ?

さて、先見の目がない(どんな自慢だ?)私ですが、これって結構入手困難なのでは?とにらんでいる(にらまなくてもいいけど)モデルを書いてみようと思います。
あくまでも独断と偏見なので、クレームはご勘弁を。(汗)
ビテス ポールスミスブルー ミニわりと新しいビテスのポールスミスブルーのミニです。
世界で500台(かな?)の限定モデルだったようですが、日本にはお持ちの方が結構おられるかもしれません。
今はまだ手放されないので、出回らないのでしょうね。GAMA No.907 BMW 600 イセッタを横に引き伸ばしたような(笑)可愛らしいBMW600。
色違いの赤もありました。
この古いタイプのGAMAのモデルもなかなか見ないですね。CAM No.003 Honda S800 Coupe日本で作られたホワイトメタル製のホンダS800クーペ。
これはコレクターさんがなかなか手放さない貴重なモデルかもしれません。Budgie No.204/VW Pick Up Truck '59 'Express Delivery'個人的に懐かしさを覚えるモデルです。
オープンしたての頃にお買い上げいただいた、チップだらけのBUDGIEのピックアップ。
元気にしてるかな〜?SPOT-ON No.195 Volkswagen 1200 RallyeSPOT-ONのレーシング仕様のビートル。
出てきそうで出てこない、状態の良いのは特に。
そして出てきてもお高いモデルの代表かもしれません。
それだけ人気があるのでしょうね。

何をもってお宝と呼ぶかは人それぞれですが、大体のモデルは頑張って探すと結構すぐに見つかったり、しばらく経ってから見つかったりしてきました。
上記は全てこれまでお客様にお買い上げいただいたものです。

↓こちらが数年前にお客様にご依頼いただいたのですが、全然見つからないSIKUのピンクミニ。
きれいなピンクですね〜。
すごく古いものではないけれど、限定モデルだったのでしょうか?

話は変わりますが、熊本地震から5ヶ月以上経ちました…もう、なのか、まだ、なのか。
S様のコレクションケースは全壊。
暗闇の中から拾って避難場所(近くの校庭)へ持ち帰った数台に心癒されたとおっしゃっていました。
この小さな宝物に。
皆さんの宝物はなんですか?
/ビンテージミニカー/
秋のシトロエン祭り?
台風多いですね…。
お天気がパッとしない連休になりそうです。

さて、パラリンピック真っ盛りですが、先月オリンピックの自転車競技をテレビで観て、その迫力に驚かされました。
競技について詳しいことは全然わかりませんが、ちょうど観たのがロードレースだったと思います。
街中をあんなにギュウギュウに団子(苦笑)になってレースをするなんて、想像しただけで怖い怖い。
転べば大怪我しますよね…勇気あるなぁ、と敬服します。←そこ

10月末にさいたま新都心でツール・ド・フランスのクリテリウム(ショートバージョン?)が今年も開催されるそうですが、間近で見たらものすごいでしょうね〜。
きっとその頃はお天気も安定しているでしょうから、お出かけになられてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、そのツール・ド・フランスをモチーフにしたCORGIのモデルです。比較的新しいモデルですが、箱絵が素晴らしく歓声が聞こえてきそうです。

今日はさらに、シトロエンのブルボン2種のご紹介です。
サビニャック氏によるデザインです。
秋のシトロエン祭りのようになりましたが、パンのシールを集めても差し上げられません…すみません。

詳細はこちらからどうぞ
/ビンテージミニカー/
タイヤ交換
大雨の被害が出てしまっている地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
関東地方、ジメジメした日々が続いております。
梅雨らしい梅雨、です。

さて、リプロパーツについてはこれまでも何度も書かせていただいております。
正直あまり儲かりません(苦笑)が、「助かりました〜」とおっしゃっていただけると嬉しくなります。
特にタイヤは一番重宝がられているパーツでしょうか。

ただ、残念に思うのは、私自身タイヤ交換をしたことがない、ということです。
実車だけじゃなく、ミニチュアも、です。
届いた商品のタイヤがひび割れていたら、がっかりしてハニワのような顔になります(汗)が、それでもリプロタイヤに替えちゃおう!とかは思いませんので。

でも、いくらひび割れがひどくても、簡単にボロボロと崩れ落ちるというのはあまりない気がいたしますが、いかがでしょうか?
案外ひび割れたまま、ずっとくっついているような気がします。
ということで、金属のホイールに付着してしまい外すのがかなり大変という話をよく伺います。

実際交換されたお客様のコメントを拾い集めて、「外すのは大変みたいです」「ペンチで少しずつ外されるといいかもしれません」などとお伝えするしかないという残念な店主という話でした。
他によい方法がございましたら、こっそり教えてください。最近入荷した、SPOT-ONのフィギュアです。
メカニックのお兄さん、ネクタイしています。(笑)
デッドストック品なのできれいです。
詳細はこちらからどうぞ
/ビンテージミニカー/
カラフル
2月になってしまいました。
皆さん、太巻き食べて豆まきしましたか?

太巻といえば、随分進化?変化?しているようです。
切って食べる(かぶりつけないような豪華仕様になっている)とか、当日じゃなくていい(お母さんの都合)とか?
ハロウィン並にどうでもいいイベントになりつつある気がします。

そんな節分もあっという間に終わり、第1週が終わってしまいました。
今月もあれこれ気忙しい月になりそうです。

そんな中、アップいたしました、カラフルなミニカー2台。どちらもちょっとレアカラーだと思います。
カラフルだと雰囲気が華やかになっていいですね。

インフルエンザが大流行の兆しとか。
皆さま、お気をつけくださいね。

商品の詳細はこちらからどうぞ
/ビンテージミニカー/
ゆうびんやさん
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日が仕事始めという方も多かったのではないでしょうか?
昨日渋滞の中帰省して今日から仕事、という方は夜は相当お疲れでしょうね。

お正月といえば、郵便局の方達は年賀状の配達お疲れ様です。
毎年のことですが、ギリギリになって作って出してごめんなさい。
ちなみに拙ショップも7年目になりますが、国内の郵便事故は1度もありません。
本当にありがたいですね。

ということで、郵便屋さんに感謝の気持ちを表して!
今年最初のご紹介は、SPOT-ON製ロイヤルメイル・モーリス・ミニバンです。sp210_mail_van3_3.jpg1962年に製造開始されました。
ドアが開くわけでも、ミサイルが飛び出す(笑)わけでもないミニカーですが、安定した人気のモデルです。

詳細はこちらからどうぞ
昨年の記事/ビンテージミニカー/
リプロタイヤ
おはようございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日は土曜日ですが、お仕事ですか?お休みですか?
お仕事の方、頑張ってください。
お休みの方、頑張って家事してください。(笑)

さて、リプロタイヤです。
最近もちょくちょくご注文いただいていていますが、その度に皆さんコレクションを大事になさっているなぁ、という印象を受けます。

今日は2種類、商品リストに追加してみました。
ディンキーの60年代の乗用車などに使われているタイプです。n_b15.jpgn_w15.jpg
ちなみに、黒いギザギザの方はDINKYのポルシェが履いているタイヤと同じタイプです。↑これはオリジナルです。

リプロもわりとよく出来ていて、溝の形などもオリジナルに近いと思います。
1本からご注文承っていますので、どうぞご利用くださいませ。
/ビンテージミニカー/
本棚