ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
忘年会
すっかり日が短くなりました。
今日は気温も下がって、いよいよ冬将軍(古っ)到来でしょうか。

もう11月も終わりますね〜。
働いている皆さんは、忘年会シーズンでしょうか。
何回くらい参加しますか?
忘年会が複数っていうのもすごいですが。(笑)

私は職場では1回ですが、食事の前に球技大会をやるそうです。(^^;)
今時珍しい?
私も以前は職場の飲み会には消極的?参加でした。
なので、いろんな理由をつけて参加しない若い人達の気持ちもわからんでもないです。

以前ほど嫌ではなくなったのは、やはり年のせいかもしれません。
せっかく幹事役をしてくださる方にも申し訳ないなぁ、とか。
私が欠席しても誰も悲しまないけど。(笑)

昔は社員旅行なんて普通にあったと思いますが、それこそ若い人達は嫌がるでしょうね。(-_-;)
うまく言えませんけど、人付き合いもそこそこ出来るオトナになりたいものです。
昨年の記事/日常/
台風
台風19号が通過してから1週間が経ちました。
その前の台風の被害を受けた地域もまだまだ復旧作業が進んでいないのに。
なんとか復旧に力を合わせていきたいものです。

台風通過の前日、夕方の街はちょっと異様な感じでした。
仕事帰りに立ち寄ったスーパーからは、パンや飲料水などは消えていました。
ガソリンスタンドは長蛇の列。
実際この辺は被害がほとんどなかったのですが、それだけ危機管理への意識が高かったのでしょう。
やや大げさにも感じましたが、そもそも前日にスーパーに寄る時点で遅いってことですね。(-_-;)

毎年台風の季節はやってきます。
何回きても被害が出ないような対策、街づくりをしてもらいたいものです。

オリンピックの誘致なんかより…。<あ
/日常/
ラグビー
10月になりましたが、まだまだ暑いですね。(^^;)
アツいといえば、ラグビー!
ご覧になっていますか?
って、私、あんまり観ていないのですが。
でも、観始めると止まらない。
80分(合ってます?)があっという間です。

まずルールがわからなくて。
みんな集まって何をやっているんだろう?
なんでボール外に出しちゃうの?
アメフトとラグビー、何が違うの?←関係ない
などなど、わからなことだらけ。
接触も多いですね。
怪我が多そうですが、スタジアムはものすごい臨場感なんでしょうね!

でも、なかなか歯がゆい競技です。
ちょっと進んではタックルされて。
少し進んではまた止まり。
我慢強い人向きのスポーツ?

そんなわけではじめてのラグビーですが、じわじわ(笑)楽しませてもらっています。
みんな頑張って欲しいものですね〜。

/日常/
暑中お見舞い申し上げます
遅ればせながら。
(もうすぐ立秋なんですよね…。)

今朝車があまりに汚れていたので、洗車しました。
あ、ドライブスルーですけどね。
ただ、それだけだとあまりきれいにならないので、せっせと拭いていました。
15分くらいだったと思いますが、具合が悪くなりそうでした。
気をつけないと、ですね。

ところで…この雑誌、ご存知ですか?
って失礼かもしれませんが、実は私は手に取ったこともなくて。
今回初めて広告を出させていただいたのです。
広告の宣伝ってのもなんだか変ですね。(^^ゞ
知らないのに?って突っ込まないでくださいね〜。

それにしても、所さんのハマっているものを集めた雑誌って、すごいですね。
どういう方達が買われるんだろう??
アメカジファン?所さんファン?

所さん、大好きなのでサインいただきたかったんですけど…叶いませんでした。(T_T)

そういえば、所さんも以前熱中症で大変な目に遭われたんでしたね。
本当に皆様もどうぞお気をつけて。
/日常/
夏到来?
多分いらっしゃらないとは思います(苦笑)が、結局洗濯機は〜?と気にされている方のために。
あれから数日かけて検討し、ネットで注文しまして、
その数日後に連絡がきたのですが、在宅の日にということになり、
動かなくなってから10日後に無事に使えるようになりました。\(^o^)/

梅雨時だから?コインランドリーの利用者は結構多いようでした。
私も4回ほど行きましたが、家にないとやはり不便ですね。
そして…昔の女性達の苦労はいかほどか。
比べ物にはなりませんが、思いを馳せました。

閑話休題。
残念ながら低視聴率という評判の大河ドラマ、ご覧になっていますか?
実は私、今まで観てこなかったのですが、今回だけは?観ています。
笑ったり泣いたり感動したり。
根強い大河ファンに不評なのかもしれませんが、良い作品だと思って楽しんでいます。

それにしても昨日くらいから暑くなりましたね。
来年もこんな暑い中オリンピックが開催されるのでしょう。
チケットはことごとく外れました(涙)が、無事に行われますよーにっ。
/日常/
ありがとう。お疲れ様。
このところずっと涼しい日が続いていますね。
経験された方はいらっしゃるかどうか。
冷夏だった93年のお米不足。
あれを思い出して、つい多めにお米を頼んでしまいました。
あの時は本当に辛かったなぁ。

話は変わりますが、昨日、21年選手だった洗濯機が突然動かなくなりました。
夜、動かしたばかりの洗濯機の近くを通ったら止まっていて。
あれ?と思って開けたら、満水のまま、静かに息を…(T_T)

思えば5人家族のあれやこれ、いろんな物を毎日毎日洗ってくれました。
酷使にも文句もいわず、一度も故障せず(給水ポンプ以外)。
よく頑張ってくれました。
お疲れ様。
そしてありがとう、○芝製洗濯機さん。

で、今日はコインランドリーと家電量販店をはしごしました。

滅多に行かない量販店。
洗濯機売り場なんて普段見ないので、びっくりです。
こんなに高いのかっ…と。(だって奥さんっ、20万円台ですよ〜!)

それにしても、量販店、ガラガラです。
休みなのにお客さんがいない。
ボーナスの時期なのに?<私はもらえませんが(-_-;)

しばらく眺め、後ろをつけてきた店員さんに「これとこれの違いはなんですか?」と聞いたところ、
ここにぜ〜んぶ書いてます、と貼り紙を指差してくれました。

うーん、もう少し説明してくれてもいいのでは?
それか、それならずっと後をつけてこなくても…。
テレビでよく見る家電芸人のような店員さんを求めてはいけないようですね。

カタログをいただいて帰って来ました。
さて、ネットで調べようっと。
/日常/
半年
あっ!

という間に、半年が終わりましたね…。
とはいえ、6月は長く感じましたけど。
平日の休みがなかったので。

最近読んだ本に「夜が暗いとは限らない」があります。
どちらかというと(多分)女性向かもしれませんが、とても良かったですよ。
いろんな人が出てきて、各章がリレー形式?で繋がっていくお話しです。

行き辛さを感じながら、なんとか生きている「普通の」人達。
人と上手につきあえない「普通の」人達。
人と出会うことで人生の綻びみたいなものが少し縫い合わされたり、救われたり。

現実もそんなものかもしれません。
関わった人達が自分の一部になっていく、みたいなフレーズが心に残りました。
自分もどこかの誰かの一部になれていたらいいな…。

晴耕雨読じゃないですが、雨の日は読書が捗りますね。^^



/日常/
デパートを楽しむ

いやぁ、暑いですね〜。

急に暑くなったので、体がついていけません。

そんな中ですが、土日を有効利用しないと!

と、昨日は都内の老舗デパートへ。


市内唯一のデパートが閉店となり、そもそもこれまでも滅多に行くことがなかった場所。

わりと行っていたのは…バブルの頃だったかな〜。<遠い目

なので、昨日はかなり「頑張って」行った感があります。


うーむ、やはり接客は「一流」でしたね。

「そつがない」というか「抜かりがない」というか「抜け目がない」というか。

あ、だんだん悪い意味になってます?

目的の物をすぐに買えたので、店内を少しプラプラしようかと思いましたが…やめました。

大勢の店員さん達の優しい眼差しが痛くて。(^^ゞ

お財布に余裕があったらまた違っていたかもしれませんが、今月は特に働いた日が少なかったですからね〜。


目的も果たしたし、暑いし、で、すぐに帰りの電車に。

最寄り駅の帰り道、ショッピングモールに寄りました。


なんという安心感!(苦笑)

なんでしょうね、これ。

地域格差と経済格差でしょうかね。


せっかく行ったのに、デパ地下ものぞかないで、もったいなかったかな。

デパートで見かけた、見るからに生活に余裕がありそうな都会のおばあちゃま達。

自分は絶対ああいう風にはなれないですが、日々を楽しめる人にはなりたいものです。


また、頑張ってデパート行こうかな。(涼しい時に)

そんなことを思う休日でした。

/日常/
Green Book
ようやく観てきました、グリーン・ブック。
今年のアカデミー賞受賞作品です。
とはいえ、ボヘミアン・ラプソディー推しだったので、ちょっと悔しかった…。(^^;)
でもせっかくなので、スクリーンで観たいと思い、行ってきました。

劇中、何度も出てくるのがこちらの車。これに乗って人種差別の根強いアメリカ南部を回るわけです。
ターコイズグリーン?ブルー?に塗られたキャデラック、広大なアメリカの風景にはとても似合っていました。

内容は…思いの外良かったです!
期待せずに行くのがポイントですかね。(笑)
まだの方はぜひ。
/日常/
平成最後のお花見
な〜んて…特別なことをしたかったわけではないですけどね。
たまたま会う約束をしていた友人と、今年は珍しくお花見した、というか、お花見をしている人達を観に行きました。(笑)
曳舟駅から鳩の街商店街へ。
鳩はいませんでした(←鳩が苦手な人)が、歴史がありそうな商店街でした。
ただ空き店舗も目立っていて…拙ショップも出店しようかな〜。←じ冗談ですよ(^^;)
商売は若い方達にお任せします。

前から気になっていたお団子屋さんへ。お団子はデパートなどでも売っているみたいですけどね、このお店で食べたかったのです。
接客などはおばあちゃんが切り盛りしていて…ちょっと大変そうでした。
職人さん募集してました。(あと30(笑)若かったら応募したのに…)

人混みをかき分け、桜橋へ。朝は曇っていたので…もうすぐ明るくなる前の隅田川。
屋形船(っていうのかな?)が集まっています。なぜか?
桜は、八分咲きくらいかな?

途中オシャレなカフェにも寄りましたよ。
浅草はカフェが多いですね〜。
そしてやはり靴屋さんも多い!
商売、若い方達にどんどん頑張って欲しいものです。<2回目

普段歩かないので、ちょっとした運動になりました。
で、帰りの電車で一駅寝過ごすという失態。トホホ〜
そんな平成最後のお花見でした。
/日常/
本棚