ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
デパートを楽しむ

いやぁ、暑いですね〜。

急に暑くなったので、体がついていけません。

そんな中ですが、土日を有効利用しないと!

と、昨日は都内の老舗デパートへ。


市内唯一のデパートが閉店となり、そもそもこれまでも滅多に行くことがなかった場所。

わりと行っていたのは…バブルの頃だったかな〜。<遠い目

なので、昨日はかなり「頑張って」行った感があります。


うーむ、やはり接客は「一流」でしたね。

「そつがない」というか「抜かりがない」というか「抜け目がない」というか。

あ、だんだん悪い意味になってます?

目的の物をすぐに買えたので、店内を少しプラプラしようかと思いましたが…やめました。

大勢の店員さん達の優しい眼差しが痛くて。(^^ゞ

お財布に余裕があったらまた違っていたかもしれませんが、今月は特に働いた日が少なかったですからね〜。


目的も果たしたし、暑いし、で、すぐに帰りの電車に。

最寄り駅の帰り道、ショッピングモールに寄りました。


なんという安心感!(苦笑)

なんでしょうね、これ。

地域格差と経済格差でしょうかね。


せっかく行ったのに、デパ地下ものぞかないで、もったいなかったかな。

デパートで見かけた、見るからに生活に余裕がありそうな都会のおばあちゃま達。

自分は絶対ああいう風にはなれないですが、日々を楽しめる人にはなりたいものです。


また、頑張ってデパート行こうかな。(涼しい時に)

そんなことを思う休日でした。

/日常/
Green Book
ようやく観てきました、グリーン・ブック。
今年のアカデミー賞受賞作品です。
とはいえ、ボヘミアン・ラプソディー推しだったので、ちょっと悔しかった…。(^^;)
でもせっかくなので、スクリーンで観たいと思い、行ってきました。

劇中、何度も出てくるのがこちらの車。これに乗って人種差別の根強いアメリカ南部を回るわけです。
ターコイズグリーン?ブルー?に塗られたキャデラック、広大なアメリカの風景にはとても似合っていました。

内容は…思いの外良かったです!
期待せずに行くのがポイントですかね。(笑)
まだの方はぜひ。
/日常/
平成最後のお花見
な〜んて…特別なことをしたかったわけではないですけどね。
たまたま会う約束をしていた友人と、今年は珍しくお花見した、というか、お花見をしている人達を観に行きました。(笑)
曳舟駅から鳩の街商店街へ。
鳩はいませんでした(←鳩が苦手な人)が、歴史がありそうな商店街でした。
ただ空き店舗も目立っていて…拙ショップも出店しようかな〜。←じ冗談ですよ(^^;)
商売は若い方達にお任せします。

前から気になっていたお団子屋さんへ。お団子はデパートなどでも売っているみたいですけどね、このお店で食べたかったのです。
接客などはおばあちゃんが切り盛りしていて…ちょっと大変そうでした。
職人さん募集してました。(あと30(笑)若かったら応募したのに…)

人混みをかき分け、桜橋へ。朝は曇っていたので…もうすぐ明るくなる前の隅田川。
屋形船(っていうのかな?)が集まっています。なぜか?
桜は、八分咲きくらいかな?

途中オシャレなカフェにも寄りましたよ。
浅草はカフェが多いですね〜。
そしてやはり靴屋さんも多い!
商売、若い方達にどんどん頑張って欲しいものです。<2回目

普段歩かないので、ちょっとした運動になりました。
で、帰りの電車で一駅寝過ごすという失態。トホホ〜
そんな平成最後のお花見でした。
/日常/
ノスタルジー
先日、友人と浅草へ出かけ、目的の喫茶店に向かいました。
お店に近づくにつれ…何か様子がいつもと違う。(そんなのしょっちゅう行ってませんが)

ん?なんだこの行列は!?
行列の先は…ま、まさか?!
そう、行こうとしていた「アンヂェラス」でした。
70年の歴史を持つ老舗、もうすぐ閉店とのことで行列が出来ていました。
せっかくなので、と1時間くらい待って入店しました。
でも、もう1度くらい行きたかったけど…諦めます。(T_T)

また、駒込のアルプス洋菓子店というお店も、今月閉店するとか。
いつも行きたいなぁ、と思っていたのですが、結局ご縁はなかったです…残念。

アンヂェラスさんもアルプスさんも、喫茶店併設のケーキ屋さん。
個人的にバタークリームを使ったケーキやサバランがお気に入りでした。
昭和ノスタルジーを感じさせる、とても趣のあるお店だったので本当に残念です。

いつでも行けると思っていたのに。
お店っていつまでも続くと思ってはダメですね。

もうすぐ平成も終わりますね。
平成ノスタルジーってあるのかな〜?
/日常/
本年もよろしくお願い申し上げます
明けましたね…2019年。
今年は猪突猛進で?、てっぺん(何の?)取りましょう。(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年の記事/日常/
今年もありがとうございました
去年は転職や介護などがあり、いっぱいいっぱいでした。
今年は仕事には慣れたものの、やはりいろいろあって息切れ寸前でした。
体力も気力も、風前の…で。
それでも、進むしかないですよね。(去年と同じこと書いてます)

個人的に、今年はサッカーと金農とクイーンフィーバー(古?)に沸いた年でした。
忙しくてもそういうところは抜け目なく。(^^ゞ

皆さんはどんな1年でしたか?
きっといろんなことがあるかと思いますが、頑張りましょう。

今年もたくさんのミニカーをお買い上げいただき、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
昨年の記事/日常/
救済金
以前こんな記事を書きました。
って、恥ずかしくて本当は忘れていただきたいような話なんですけどね。
自分でも何ヶ月前だったかうろ覚えでしたけど。

忘れた頃にお金が戻ってまいりまして。
私の他にも、同じサイトで買い物をした方達がいて、被害総額70万くらいだったのかな。
で、「そいつ」の口座に残っていた数万円を金額に応じて分け合ったのでした。

私に戻ってきたのは260円。
ないよりマシでしたかね。

最近はふるさと納税詐欺というのもあるらしいです。
本当に気をつけましょうね。←お前が一番な、ですね…トホホ(^^;)
/日常/
女王陛下
先日観た映画の予告で観て楽しみにしていた映画を観てきました。(回りくどい!)
「ボヘミアン・ラプソディー」
このブログをご覧いただいている方々はその世代が多い(はず)ですよね?

クイーン。

クイーンを知らなくても曲のいくつかは耳にしているでしょう。
そういう自分も、サビはよく知っていても、
いろんな曲の最初から最後まできちんと聴いたことなかったし、
歌詞の意味も…。(^^ゞ

改めて聴くと、メロディーも歌詞も本当に素晴らしい曲ばかり。

映画もとても良かったですよ。
観客は年配の?方達も多かった気がします。

音楽だけじゃなく、生き方などについても考えさせられました。
おすすめです。
/日常/
映画2
あっという間に9月半ば…ため息しか出ませんね。

この夏、大雨、地震、台風、地震…次々と起きました。
今のところ被害のない自分達は、その都度西を向いたり東を向いたり。
ニュースでしか知る由もないのですが、災害が起きた地域にとっては現実ですよね。
元の生活を少しでも取り戻せるようになるよう、願ってやみません。

話は変わります。
何か書かないと、と思いまして。
ブログ内を「映画」というキーワードで検索してみました。
結構書いていますね、映画の話。
そんなに頻繁に観てはいないはずでしたが。

一度行き始めると、予告を観て「あ、面白そう」と思ってしまう。
完全なるトラップ。
少し前、何かと話題だった「カメ止め」。
情報をシャットアウトして観に行ったせいか、とても楽しめました。(笑)

賛否両論あるようですね。
レビューを読むと、あんなのが面白いのは観る人の質が低いからだとかなんとか。
ええ、ええ、低いくて結構です。

私、見る目がないかもしれません。
面白くて2回も観たのですから。(^^ゞ
/日常/
夏の思い出
職場にはなぜか虫が苦手な男性が多いようです。
私も得意ではないですが、騒ぐほど苦手でもないです。
子どもの頃、夏休みの定番といえば蝉取りでしたから。
幼い頃平気で触れたものが、いつから苦手になるのかな〜と。
不思議ですね。

蝉の声もあまり気にならなくなった今日この頃。
あっという間に8月も終わりですね。
皆さんはどんな夏をお過ごしでしたか?

私は特に出かけなかったのですが、
ご多分にも漏れず…「金農フィーバー」のお陰で楽しく過ごせました。(^^ゞ
実は今月、珍しく少し体調を崩して、数日寝込んでしまいまして。
…そして、ちゃっかりリアルタイムで試合を観ることが出来ました!(^O^)/

感動をありがとう!

本当にそれしかなかったです。
なんて…ミーハーでしょうか?(^^;)
/日常/
本棚