ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
Sablon Renault 16【O様より】
O様よりメールをいただきました。

20年近く探されていたモデルを入手されたそうです。
Sablonというブランド?のRenault16。
割とホイールとタイヤが溶けやすいそう。溶けるタイヤとホイール.jpgでも、Hellerプラモデルのタイヤを利用して、こんなに元気になりました。Heller車輪移植.jpgご自慢のお庭で記念撮影です。R16と満天星.jpg手にずっしりとした重量感がダイレクトがお気に入りとのこと。R16予備タイヤ.jpgちゃんとボンネットの中にも予備タイヤ。^^
紅葉、オークション、ミニカー、どれも醍醐味を上手に満喫されておられます。
/お客様のお気に入り/
復活ミニ【Y様】

Y様のご実家に眠っていたというミニ2台。
この子達に合うタイヤを、というご注文をいただきました。DSC_0214.JPGDinkyのミニに合うタイヤは、こちらの品番Cでした。
Mebetoysの方は、ホイールの形状がDinkyとは逆でhollowタイプ。
お探ししたところ専用のがあったので、お取り寄せすることが出来ました。
ただし、ちゃんと合うかどうかはお届けするまでドキドキでした。DSC_0224.JPGDSC_0301.JPGということで、復活したミニのコンビ。^^
喜んでいただけて良かったです。
(ホッといたしました〜)
/お客様のお気に入り/
ソリド・フェラーリ用タイヤ
先日フランスSolido/ソリド No.129 Ferrari 2L5用に、とリプロタイヤのオーダーが入りました。
取り寄せではなく、在庫の中からJ-B(外径14弌親盞8弌Dunlopロゴ入り)をお選びいただきました。
サイズ的には大丈夫そうでしたが、実際履くまで少し不安でした。
恥ずかしながらタイヤ交換の経験が少ないので、ホイールの形状もお客様の方が断然お詳しいです。(^^;)
結果、大丈夫でした!

ホイールが収まるように、少しカッターで削られたそうですが、ジャストサイズに見えます、ね?
すごくお似合いです!
タイヤがきれいになるだけでも随分違いますね。

それにしても、今月はリプロタイヤフェア?と思うくらい、リプロタイヤのオーダーをいただいています。
この暑さでタイヤが融け出したか?とも思いました。(笑)
実際には、まとまったお休みでコレクションと向き合う時間を少し持つことができたせいかな?とも。
いかがでしょうか?

ということで、このタイプのタイヤをお探しの方がいらっしゃいましたら、Jタイプがよろしいようですよ〜。
/お客様のお気に入り/
交通ルール【S様より】
最近ご当地?交通ルール(松本走りとか茨城ルールとか?)が話題になっているようですね。
特にそこだけのルールではないような気がするのは私だけでしょうか。
似たようなことは、やる人はやる、のかと。
とにかく、ハンドルを握るなら気をつけたいものです。
お巡りさんがいてもいなくても…。(^^;)ポリスマンも交通整理が大変です。
兵隊さんまでいますよ。(笑)
画像はS様にいただきました。

ところで、令和になって半月以上、未だに書く機会がないです…練習しているのに。(笑)
元号って案外そんなものでしょうかね。
/お客様のお気に入り/
Mont Blanc社シトロエンSM【O様】
O様からいただきました。

少し前、関東にもうっすら、雪が降った日の前日、たまたま愛車(Citroen SM)を撮影。窓際の愛車、SM.JPG
雪が溶けて無くなる前に、ミニカー(Mont Blanc社のSM)をバックに入れて撮影です。 スタッドレス履きました.JPG脱輪、SM.JPGちょっとはしゃぎすぎて脱輪してしまいました。
PrisとSM.JPGプリス(ブレードランナーのレプリカント)が現れてちょっと早朝ドライブ。
box.JPGO様から、見たことのない方が多く、きっと喜ばれるのでこちらをぜひに、とMont Blanc社の箱絵の画像もいただきました。
/お客様のお気に入り/
愛着
T様より画像をいただきました。

ご存知、コーギーのゴールデン・ジャッキシリーズ。
(ゴールデンジャックスと呼んでいましたが…日本ではジャッキ?)
シャーシについた、レバーをシャキーンシャキーンと立てるとそれぞれのホイールが外れるというアクションですね。
子ども達が夢中でつけたり外したりしている姿が目に浮かびます。

車種はミニマーコスだけではなく、何種類かありました。
こちらでスペアタイヤ(オリジナル)を販売していましたが、ミニマーコス用はラスト4本!でした。

T様がご幼少の頃に買ってもらったというミニマーコス、タイヤが4本ともなかったようです。
きっと楽し過ぎて?、たくさん遊ばれたのでしょうね。
年季の入った…ミニマーコスを拝見して納得です。(笑)KIMG2655.JPGタイヤが入って嬉しそうなミニマーコス君でした。
よかったよかった。^^
昨年の記事/お客様のお気に入り/
泥棒ごっこ【O様】
真冬にもかかわらず、暖かい日差しの中でコソ泥とスポット君、警官、ファントマの大捕物です。

あっ!泥棒!!おじさん、みっけ.JPG!お巡りさん、助けて.JPGスポット君、警官、ファントマ特別参加で泥棒を追い詰め取り押さえるところです。登場ファントマ.JPG以下、登場するミニカーについてのO様のコメントです。
DS19 、JRD、Dinky (その昔、Fantomas仕様、パールホワイトにリペイントしました。)
Heller 1/43(その昔、イエローバルブでパールブルーとパールホワイトでLED電飾て作りました)
Spot on Austin Trailer 1/42 (1/43より一回り大きく、やさしく、チカラ強そうでとてもいい感じ)

フィギュアは役者ぞろい。
ミニカーのそばに置くだけでいろんなストーリーが生まれますね。
/お客様のお気に入り/
ミニカーとコーヒーブレイク【O様】
新年のご挨拶と共に、O様より画像をいただきました。
citroen.jpg「私は久々にミニカーとコーヒーブレイク。
Norevのトランスポーターと勢揃いしたAmi6。
11cv、2cv、日差しを浴びて生き返ったようです。
Citroen 11cvはJ.R.D、Solido、最近作ったHellerのもの。
経年変化で塗膜が浮いて、やれた感じがそれはそれで素敵です。
たまに外に出られて、気持ちよさそうです。」
ami6.jpg「Solidoの11cvのボンネットは開閉して、エンジンを見ることが出来ます。
1/43で精度はありませんが、物語が出来てこういうのってとても嬉しくなりますね。」

雪国の人達には申し訳ないくらい、関東は年末から晴天続き。
なので、少し寒いですが、外でこんなことも出来てしまいますね。

でも、春が待ち遠しいですね。

/お客様のお気に入り/
情報
前回の記事に対して、続々と有力な情報が…なんてことはないですよ。<ないんかーい
でも、こんなちっぽけなつぶやきに、ご親切に情報を下さる方々もいらして。
本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。
気長に待ちたいと思いますので、引き続き、何かございましたらお願いします。

つぶやきといえば、Twitter。
やられてる方もいらっしゃると思いますが、あれも侮れませんね。
SNSでいなくなった犬が見つかったという方も。
上手に使えば、有力な情報源になると思いました。
思い出深いミニカーを探されている方も、見つかるかもしれませんよ。
昨年の記事/お客様のお気に入り/
オシャレ紳士
O様より画像をいただきました。Ami6,break,203.JPG最近はJoustraのtranspoterを取り出して、お気に入りのAmi6やBreak、Renault4,、Peugeot203を並べられているとか。
今年最後のミニひまわりを添えて楽しんでいます、と。

ひまわり…今年はお目にかかっていないような…。<遠い目
暑過ぎて?目先のことばかりに気を取られ、周りの景色を見ていなかった自分に反省。

ところで、O様が半世紀前のAuto Transpoterの窓ガラスと人形をきれいにされて、びっくり!joustrahomme.JPGタートルネックにシルバーのサングラスの紳士が現れたのですね。
さすがフランスですね〜。
大型車のドライバーさんまでもがオシャレです。
まいりました!
/お客様のお気に入り/
本棚