ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
Mont Blanc社シトロエンSM【O様】
O様からいただきました。

少し前、関東にもうっすら、雪が降った日の前日、たまたま愛車(Citroen SM)を撮影。窓際の愛車、SM.JPG
雪が溶けて無くなる前に、ミニカー(Mont Blanc社のSM)をバックに入れて撮影です。 スタッドレス履きました.JPG脱輪、SM.JPGちょっとはしゃぎすぎて脱輪してしまいました。
PrisとSM.JPGプリス(ブレードランナーのレプリカント)が現れてちょっと早朝ドライブ。
box.JPGO様から、見たことのない方が多く、きっと喜ばれるのでこちらをぜひに、とMont Blanc社の箱絵の画像もいただきました。
/お客様のお気に入り/
愛着
T様より画像をいただきました。

ご存知、コーギーのゴールデン・ジャッキシリーズ。
(ゴールデンジャックスと呼んでいましたが…日本ではジャッキ?)
シャーシについた、レバーをシャキーンシャキーンと立てるとそれぞれのホイールが外れるというアクションですね。
子ども達が夢中でつけたり外したりしている姿が目に浮かびます。

車種はミニマーコスだけではなく、何種類かありました。
こちらでスペアタイヤ(オリジナル)を販売していましたが、ミニマーコス用はラスト4本!でした。

T様がご幼少の頃に買ってもらったというミニマーコス、タイヤが4本ともなかったようです。
きっと楽し過ぎて?、たくさん遊ばれたのでしょうね。
年季の入った…ミニマーコスを拝見して納得です。(笑)KIMG2655.JPGタイヤが入って嬉しそうなミニマーコス君でした。
よかったよかった。^^
昨年の記事/お客様のお気に入り/
泥棒ごっこ【O様】
真冬にもかかわらず、暖かい日差しの中でコソ泥とスポット君、警官、ファントマの大捕物です。

あっ!泥棒!!おじさん、みっけ.JPG!お巡りさん、助けて.JPGスポット君、警官、ファントマ特別参加で泥棒を追い詰め取り押さえるところです。登場ファントマ.JPG以下、登場するミニカーについてのO様のコメントです。
DS19 、JRD、Dinky (その昔、Fantomas仕様、パールホワイトにリペイントしました。)
Heller 1/43(その昔、イエローバルブでパールブルーとパールホワイトでLED電飾て作りました)
Spot on Austin Trailer 1/42 (1/43より一回り大きく、やさしく、チカラ強そうでとてもいい感じ)

フィギュアは役者ぞろい。
ミニカーのそばに置くだけでいろんなストーリーが生まれますね。
/お客様のお気に入り/
ミニカーとコーヒーブレイク【O様】
新年のご挨拶と共に、O様より画像をいただきました。
citroen.jpg「私は久々にミニカーとコーヒーブレイク。
Norevのトランスポーターと勢揃いしたAmi6。
11cv、2cv、日差しを浴びて生き返ったようです。
Citroen 11cvはJ.R.D、Solido、最近作ったHellerのもの。
経年変化で塗膜が浮いて、やれた感じがそれはそれで素敵です。
たまに外に出られて、気持ちよさそうです。」
ami6.jpg「Solidoの11cvのボンネットは開閉して、エンジンを見ることが出来ます。
1/43で精度はありませんが、物語が出来てこういうのってとても嬉しくなりますね。」

雪国の人達には申し訳ないくらい、関東は年末から晴天続き。
なので、少し寒いですが、外でこんなことも出来てしまいますね。

でも、春が待ち遠しいですね。

/お客様のお気に入り/
情報
前回の記事に対して、続々と有力な情報が…なんてことはないですよ。<ないんかーい
でも、こんなちっぽけなつぶやきに、ご親切に情報を下さる方々もいらして。
本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。
気長に待ちたいと思いますので、引き続き、何かございましたらお願いします。

つぶやきといえば、Twitter。
やられてる方もいらっしゃると思いますが、あれも侮れませんね。
SNSでいなくなった犬が見つかったという方も。
上手に使えば、有力な情報源になると思いました。
思い出深いミニカーを探されている方も、見つかるかもしれませんよ。
昨年の記事/お客様のお気に入り/
オシャレ紳士
O様より画像をいただきました。Ami6,break,203.JPG最近はJoustraのtranspoterを取り出して、お気に入りのAmi6やBreak、Renault4,、Peugeot203を並べられているとか。
今年最後のミニひまわりを添えて楽しんでいます、と。

ひまわり…今年はお目にかかっていないような…。<遠い目
暑過ぎて?目先のことばかりに気を取られ、周りの景色を見ていなかった自分に反省。

ところで、O様が半世紀前のAuto Transpoterの窓ガラスと人形をきれいにされて、びっくり!joustrahomme.JPGタートルネックにシルバーのサングラスの紳士が現れたのですね。
さすがフランスですね〜。
大型車のドライバーさんまでもがオシャレです。
まいりました!
/お客様のお気に入り/
集合写真?【O様】
ブログの更新をサボっているため、大丈夫?とご心配いただきました。
だ大丈夫です。
ということで、O様より生存確認の画像付メールをいただきました。(笑)

メッキシルバーで仕上げたハーレーとオリジナルペイントのポリスマン。
グラハム父さんのポーズも相変わらず決まっていますね。
緑の中、気持ち良さそう〜に見えますが、実際は気温がかなり高く、短時間で撮影を終えらえたとか。
炎天下では火傷しちゃいますよね。

いつの間にやら本格的な夏がきましたね。
夏バテしないよう、寝不足にも気をつけましょう。
とりあえず、サッカーが終わってから。(笑)
/お客様のお気に入り/
ITALERIの1/72の戦車戦車【O様より】
明日からお仕事…ちょっとブルーになってらっしゃる方、いませんか?
ここに一人いま〜す。(笑)

今日はお天気も良く…って良過ぎでしたね。
暑かったです。

O様の最近のお気に入りはITALERIの1/72の戦車。
パーツが12個なので、お手軽とのこと。
いろいろあるそうですが、今はシャーマン戦車に没頭中だとか。

私は全然わからない(苦笑)ので、以下画像をどうぞ。

塗装はスプレーとスミ入程度とのこと。シャーマン イタレリ.JPGイタレリ シャーマン.JPG昨日や今日のような炎天下で撮影すると、明暗がはっきりしていい感じになるそうです。

では、明日から1週間、頑張りましょう!
/お客様のお気に入り/
上がったり下がったり【O様より】
土日は気温が高く、外出も疲れました。
カラッとした風が吹いていたのでまだマシでしたけどね。

暑さに負けて?コンビニへアイスを買いに行かれた^^というO様より画像をいただきました。
プラ製ミニもとけそうですね。

O様お気に入りのスクエアーなK70、3台。
HELLER(エレール)のキットですね。
レーシングホワイトとメタリックパールライトブルーは70年代風?親子3人、アイスをたくさん買い込んで歩いていますね。
早く帰らないと、アイスも車もとけますよ〜。

って今日はずいぶん気温が下がったので、とけずに済みましたね?
株価のように上がったり下がったり。
いよいよ連休です!
は早過ぎです。
/お客様のお気に入り/
たまらない魅力【O様】
時折登場されるO様。
コレクションはかなり充実されている模様。
なので、最近はミニカーを購入することも少なくなったそうです。<残念(^^;)
それでもたまに購買欲を刺激されるものが現れ、そんな時にメールをいただきます。

今回は、Mattel社のぺトロフ・トランコフ(PETROV TRUNKOV)1/64。
私は観ていませんが、映画「Cars2」に登場したキャラクターです。
似てますよね〜?
あれに!?
そうです、NSU PRINZ4に。
実車はこちら。
これはウクライナで作られていたZAZ968という車で、以前プーチンさんも乗っていたらしい。
ちなみにZAZというメーカーは、Fiat600に似ている車も作っていたようです。
インスパイアされるのが得意なんでしょうか。(笑)

O様は以前もこちらの画像を送っていただいています。
クラシックカー、ミニカー好きにはたまらない魅力があるようです。
/お客様のお気に入り/
本棚