ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
ITALERIの1/72の戦車戦車【O様より】
明日からお仕事…ちょっとブルーになってらっしゃる方、いませんか?
ここに一人いま〜す。(笑)

今日はお天気も良く…って良過ぎでしたね。
暑かったです。

O様の最近のお気に入りはITALERIの1/72の戦車。
パーツが12個なので、お手軽とのこと。
いろいろあるそうですが、今はシャーマン戦車に没頭中だとか。

私は全然わからない(苦笑)ので、以下画像をどうぞ。

塗装はスプレーとスミ入程度とのこと。シャーマン イタレリ.JPGイタレリ シャーマン.JPG昨日や今日のような炎天下で撮影すると、明暗がはっきりしていい感じになるそうです。

では、明日から1週間、頑張りましょう!
/お客様のお気に入り/
上がったり下がったり【O様より】
土日は気温が高く、外出も疲れました。
カラッとした風が吹いていたのでまだマシでしたけどね。

暑さに負けて?コンビニへアイスを買いに行かれた^^というO様より画像をいただきました。
プラ製ミニもとけそうですね。

O様お気に入りのスクエアーなK70、3台。
HELLER(エレール)のキットですね。
レーシングホワイトとメタリックパールライトブルーは70年代風?親子3人、アイスをたくさん買い込んで歩いていますね。
早く帰らないと、アイスも車もとけますよ〜。

って今日はずいぶん気温が下がったので、とけずに済みましたね?
株価のように上がったり下がったり。
いよいよ連休です!
は早過ぎです。
/お客様のお気に入り/
たまらない魅力【O様】
時折登場されるO様。
コレクションはかなり充実されている模様。
なので、最近はミニカーを購入することも少なくなったそうです。<残念(^^;)
それでもたまに購買欲を刺激されるものが現れ、そんな時にメールをいただきます。

今回は、Mattel社のぺトロフ・トランコフ(PETROV TRUNKOV)1/64。
私は観ていませんが、映画「Cars2」に登場したキャラクターです。
似てますよね〜?
あれに!?
そうです、NSU PRINZ4に。
実車はこちら。
これはウクライナで作られていたZAZ968という車で、以前プーチンさんも乗っていたらしい。
ちなみにZAZというメーカーは、Fiat600に似ている車も作っていたようです。
インスパイアされるのが得意なんでしょうか。(笑)

O様は以前もこちらの画像を送っていただいています。
クラシックカー、ミニカー好きにはたまらない魅力があるようです。
/お客様のお気に入り/
雪の降る夜は〜♪【O様】
今年は雪が多いのでしょうか?
あ、関東では2回も続くと多い、という認識です。
雪国の人達からしたら、笑われますね。
でも関東だって大雪が降らない保証はどこにもないのに、毎年降る度にあたふたしてしまって。
いい加減学習しろーって感じですね。

さて、話が変わりますが、O様より画像を送っていただきました。
スクエアなVW K70。K70lighton.JPGそして、ミニです。
どれも?Heller製1/43のキットだそうです。
60年代風に塗装されたとのこと。
しっとり感がいいですね。minispecial2.JPG目もキラキラしています。^^minispecialet203.JPG雪が降りそうな時は、食料を買い込んで、室内で工作…なんていいですね。
まだまだ寒い日が続きます。
皆さまご自愛くださいませ。
/お客様のお気に入り/
自分なりの楽しみ方で【O様より】
あっという間に秋がきたような、そんな気がします。
特に今年の夏は雨が多かったですね。
雨が降らなくなり、数日は暑かったのですが、それも室内にいることが多くて。

7月中旬以降いろいろ忙しかった(なんと!ブログは1つしか書いていなかった…涙)のですが、それもようやくひと段落。
そんな中でも、お問い合わせやご注文をいただき、現実逃避したわけではない(どっちも現実なので)ですが、「自分の世界」に浸れる幸せを密かにかみしめていました。
ありがとうございます。

さて、O様より画像をいただきました。
5austinmini.JPGHellerの1/43 Austin Miniのプラモデル作りにはまっていらっしゃるというO様。
3年で5台ほど作られたとか。

O様が目指すのはあくまで60年代風。
エアーブラシではなく缶スプレー使用では思った色には仕上がらないし、精密精緻さには及ばないけれど、自分がそれなりに楽しめればそれで十分、とのこと。
austinmini#522.JPGゼッケン52番、モンテカルロラリー優勝車。
「手持ちのスワロフスキー付けて、ライト点灯にしましたが、フォグランプの数と位置、大きさが違ったので、もうひと箱あったので3mmと4mmの黄ダイヤカットをただハイグレードセメダインで点付けして五分おいた後に付けただけですが、大満足です。」とO様。

ウインドパーツにHOのワイパーもつけ、過去に作ったミニを簡単にバージョンアップしてキラキラと楽まれています。austinminiettoureffel.JPG
昨年の記事/お客様のお気に入り/
ご褒美【O様より】
って書くと、O様からご褒美をいただいたみたいですよね。(笑)
そうではなくて、O様がいただいた「ご褒美」のお話です。

ところで、最近はお天気が不安定で困りますね。
今日も都内では雹が降ったそうです。
あちこちで異常気象です。

九州地方の皆さんも、暑い中の作業、本当に大変だと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、O様よりいただいた画像です。austinminispecial.JPGaustinminispecial1.JPGホワイトメタルのようですが、プラモデルだそうです。
O様最近のお気に入りはセメダインのハイグレード接着剤。
これは優れものらしいですよ。
エポキシ接着剤とは違って混ぜなくていいこと。
白く曇らないこと。
これだけでも腕が数段上がるようです。

都内にお住いのO様。
以前お得意様?だったという近所のプラモデル屋さんに久しぶりに行かれたとのこと。
代替わりはしていたものの、店主さんと楽しくお話が出来て、実店舗の良さを実感されたようです。
お気に入りのプラモデルが暑い日の散策の「ご褒美」だった、というわけです。

私も最近専らネットでの買い物ばかりですが、たまにお店へ行くとあれもこれも、と目移りしてしまいます。
やはり実際に手に取ると違うんですよね。
皆様もネットショッピングばかりではなく、お出かけください。
でもお店で見つからないものは、当店でお探しください。(笑)
昨年の記事/お客様のお気に入り/
TEKNO製Scania Bus【O様より】
先日O様より、リプロパーツ取り寄せのご依頼をいただきました。
モノは…sunroof surround、サンルーフの枠ですね。
これを3つ。
デンマークTEKNOのScania Bus用なのですが…なぜ3つかというと、なが〜いバス(全長22センチ!)なんですね。(笑)
実車は78人乗りだとか。

テクノのバスは人気があって、高価なのです。
で、私はまだ見たことがなかったのでした。(^^;)
どんな風につくのか、リプロだし大丈夫かな?と不安もありましたが、バリ取りをしていただいて、きちんとついたとのこと。
安心いたしました。
送っていただいたのがこちらの画像。DSC_0135.JPGDSC_0137.JPG臨場感ありますね〜!
リプロパーツですが、エッジがきいていて良い感じです!
テクノのバスは存在感があっていいですね。
/お客様のお気に入り/
プラモデルのミニ【O様より】
5月も半ば…暑かったり涼しかったり。
体調を崩されていはいませんか?

新緑の美しい季節ですね。
それにしても、この時期の植物が成長する力に驚かされます。
この前まで見えてた景色が(木に隠れて)見えないじゃん…って。(笑)
すごいですね。

いつも画像を送ってくださるO様より届きました。
バックに写る木の緑がきれいだな〜と、いつも思います。P1010071_3.JPG以前からプラスチックのモデルを楽しまれているO様。→こちら
今回はHeller AustinMini Special(1/43)を入手され、例の(笑)イエローバブル電飾で楽しまれているそう。

ターコイズブルーに塗装されたボディが目に鮮やかですね。
ただ、いざ組もうとしたらエレールらしく?すんなりとはまらず、ウインドなし、LED電池丸見え…となったそうです。
でも、それも60年代風の緩さ、だとか。
P1010076_4.JPGQUIRALUのISSETAと一緒に。
/お客様のお気に入り/
チーズが溶ける前に【H様より】
ディンキーモデル用のリプロタイヤをご注文いただいたH様が画像を送ってくださいました。image1.JPGあまり見たことがない色だけど…ディンキーモデルのリペイント?かと思いましたが、伺ってみると日本製でした。
大変失礼いたしました。(汗)

大盛屋の外国車シリーズなんですね。
このシリーズのタイヤはグレータイヤだそうで。
きれいなボディからは想像が出来ませんが、車体の重みにタイヤが負けてしまい、パンク!
さらにタイヤの中からカマンベールチーズ状のゴムが溶け出して、ホイールがベトベトだったそうです。
タイヤを除去した後、クリーニングされたホイールです。
image2.JPG

m_b17.jpgこちらの、大きめスムースタイヤ(品番M-B)をご注文いただきました。

これは新しいタイヤを履かせてもらって、足元すっきり〜〜な画像です。image4.JPGimage3.JPG大盛屋の外国車シリーズやトヨペットクラウン、日産セドリック、プリンスグロリア、三菱デボネア、フェアレディなども同じグレータイヤを履いているとのこと。
もしもお手持ちのミニカーのタイヤが古くなって潰れそうでしたら、チーズが溶け出す前に…リプロタイヤをご検討くださいませ。
/お客様のお気に入り/
お久しぶり〜【S様より】
プレミアムという言葉は魅力的ですが、どうなんでしょうね〜。
これ
ハッピーマンデーのように、浸透するのかどうか。
これで得する?のは、一部の人達のような。
私は早めにスーパーに買い物に行って帰宅して、終わってしまいそうな予感です。

さて、熊本のS様よりいただきました画像です。
震災からまだ1年も経ちませんが、こうやってディスプレイされているのを拝見するとホッとします。
現場はまだまだ大変なのでしょうけど。お若い頃に持っていたコレクション、生活費の足しにいくつか手放されとか…。(-_-)
ということで、最近はそれらを買い戻されていらっしゃる、と。
「お帰りなさ〜い」って感じですね。(笑)

HOゲージの鉄道車両は、ドイツのメルクリン製。
右列上から2番目は、ビール貨車ですね。
3本の麦の穂の素敵なマークついています。

鉄道模型やアクセサリもミニカーと合いますね!
コレクションを眺めながら飲むお酒は、さぞかし美味しいでしょうね〜。
/お客様のお気に入り/
本棚