ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
ピンク、プリンス、プレッシャー
クリスマスにご登場いただいたOH様より補足情報をいただきました。
シトロエンの下にあるおしゃれな外国の雑誌は『Autocar』で、発行はなんと(!)1965年6月18日。
神保町の古書店で250円で入手されたそうです。

ところで、一度見たら忘れられない(笑)と思うので、こちらは覚えておいででしょうか?
イセッタ君が「ピンクの怪人・林家ペー号」ならこちらは奥様のパー号?(笑)

まだ.悒奪疋薀ぅ箸諒卻が不完全で▲侫Д鵐澄璽潺蕁爾領省が未調達、とのこと。
でも、復活への意思は持っていらっしゃるそうなので、乞ご期待!です。←プチプレッシャーは忘れずにfiat.JPGうーん、ピンクのお肌がつやっつやですね。(*^^*)

ところで王様気分の『プリンツTTS号』ですが、OH様曰く、拙ブログの他のお客様の作品をご覧になって一気に戦意を喪失…って、ええっ、そ、そんなぁ…。(:_;)
多分こちらをおっしゃっているのでしょうけど…切磋琢磨(ちょっと使い方違います?)していただけると嬉しいのですが〜?

噂によると「レストア作業は80点主義でいけ!」と、とある月刊誌にレストア記事を連載されている方がおっしゃっているとか。
OH様にもぜひともゆるい〜い感じで完成させていただきたいですね。←2回目のプレッシャー

今日はあちこちリンクを張りまくって読みづらくなってしまい、申し訳ありません。
/ミニカーのレストア/
なんちゃってTTS【MM様】
各地で桜が満開の今宵、皆さんご機嫌麗しゅう存じます。
花金ですものね。
多少の無礼講良いではないですか〜?

以上、一体いつの時代の人?的なご挨拶でした。<(_ _)>

さて、こちらも楽しいレストアのお時間です。
今日はこれまでも何度かご登場いただいていますMM様

今回は「OH様パクってごめんなさいスペシャル」です。
(最近皆さまご自身でタイトルをつけてブログネタを送ってくださるので、こちらは楽ちんで〜す。^^)

以前こちらでなんちゃってTTSの記事をご紹介しました。
それをご覧になられたMM様、お手持ちのレストアに最適な(笑)プリンツをリニューアルすべく、去年からパーツを準備されていました。
MM様が何をなさっている方なのか、その素性(なんか怪しい言い方?)はわかりませんが、なかなかのテクニシャン?凝り性?B型?とお見受けしました。(笑)
prinz.pngRIMG0433.JPG
そして完成したのがこちら。
以下はMM様のコメントです。

ライトは他のミニカーのパーツです。
ナンバープレート部分だけを削りだしてあとはパテ埋めです。
ナンバーシールは…アイスクリームバン用の間違えて貼ってしまいました。
もう剥がせないし…う、生まれ変わったのでまぁいいっか。^^;
RIMG0603.JPGRIMG0600.JPG

MM様曰く「雰囲気だけ似せました。」
RIMG0599.JPG
良い雰囲気が出てますね!
/ミニカーのレストア/
冬休みの課題【CR様】
年末休暇前にリプロタイヤをお買い上げくださったCR様の後日談というか続きのような記事です。
「市販のネイルアート用パーツをテールランプに使えるか」という課題は、トミカ製スマート君の体を張った(笑)献体のお陰で、会心の出来と共にクリアされたようです。
RIMG0008.JPGRIMG0011.JPGRIMG0012.JPGRIMG0016.JPGRIMG0017.JPGRIMG0020.JPGRIMG0024.JPGRIMG0026.JPGRIMG0029.JPGRIMG0034.JPGRIMG0035.JPGRIMG0036.JPGRIMG0041.JPGRIMG0056.JPGRIMG0057.JPGRIMG0060.JPGRIMG0061.JPGRIMG0066.JPGRIMG0068.JPGRIMG0072.JPGRIMG0075.JPG
作業には2週間程度かかったそうですが、満足感がたくさんの画像(過去最多?!)から伝わってきますね。
可愛らしいセミオープンのバブルカー、リゾート・アウトレットパーク・はたまた野球のリリーフカーに使えないかというCR様のアイディアもいかがでしょう?
昨年の記事/ミニカーのレストア/
冬休みのお楽しみ【CR様】
CR様にリプロタイヤをお届けしました。
Corgi Bentley 5.JPGCorgi Bentley 1.JPGCORGI製ベントレーですが、50年近く履いていたオリジナルタイヤはカチンコチンで、割らないと外せなかったようですね。
タイヤさ〜ん、お疲れ様でした。
Corgi Bentley 14.JPG
ベントレーにはスペアタイヤもあります。
Corgi Bentley 9.JPGベントレーの後ろ姿。
中央の左テールランプがありません。
Corgi Bentley 15.JPGParts 1.JPG左:赤いジェルライトが埋め込まれている部分「ベゼル」(というらしいです)のリプロもお取り寄せは可能です。
右:女性に人気のネイルアート用パーツも細工にお使いのようです。
Restore Bases.JPGちなみにレストアの順番待ちのミニカー達がまだまだ…長いお休みもお忙しいようですね。^^

余談ですが、CR様以外にも最近リプロタイヤのご注文を結構いただいております。
冬休みにレストアを楽しまれる方が多いのではないかとにらんでいますが。
冬の夜長のお楽しみでしょうか。
いいですね〜。
昨年の記事/ミニカーのレストア/
お疲れさま、そしてこれからも
この度無事にブタミニ君の納車になりました。
このように自分のレストアをブログに載せて頂き、けらく堂様には感謝しております。
ミニチュアのレストア、これを悪く言う方もおります。
オリジナルじゃないとか価値がないとか。
ぼくは、オリジナルとか価値とかは気にしてないです。


オモチャは子供に遊ばれて幸せな物。
ブタミニ君は毛足の長いじゅうたんの上を走らされたりぶつけられたり、最後はボロボロになり日本へやってきました。
車軸には長いじゅうたんが巻き付いてました。
お疲れ様、と今後はゆっくりしてもらうためにレストアをしました。
なんか盲導犬と同じような気がしました。
飼い主の目になり、引退後は別の飼い主に大切にされる感じは、ブタミニ君も同じです。
レストアベースのミニチュアも年々減ってます。
一台でも多くのミニチュアが大事にされる事を望んでいます。
けらく堂のお客様はレストア好きの方が多いようで嬉しい限りです。

ひとつ注意点ですが、けらく堂でリプロパーツの購入は可能ですが、リプロパーツには出来が悪くてかなり調整が必要なものもあります。

加工無しで出来るのは少ないかもしれないです。




これからレストアをしようと思ってる方の参考になればと思います。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
またいろいろと載せて頂く予定ですので、よろしくお願いします。



(以上H氏より)
-----
あれから少し時間が開きましたが、ブタミニ君が戻ってまいりました。
これ以上ないっていうくらい汚れ果てて(あら、失礼)いましたが、お風呂に長時間入ってサッパリ〜、みたいな表情で。(笑)

お忙しいところ手間暇かけてきれいにしてくださったH氏に深く感謝申し上げます。
今までの過程はミニカーのレストアから(いろんな方のレストア記事と一緒ですが)ご覧になれます。

それでは、ハッピーリタイアメント!


お疲れさま。
そして、これからもよろしくね。
/ミニカーのレストア/
カタカナ表記【CR様】
「ズボン」という言葉が消えつつあるのをご存知ですか?
ズボンじゃなきゃ、アレを何て呼ぶのか?
そう、「パンツ」です。
平坦な発音で…たとえて言うなら湿布、オタク、とか。

パンツだなんて、お嬢さん(私のことですが?何か?)はしたない!
と、思った時点でアウトですよ〜。
といいつつ、人前でパンツスーツは言えても、パンツとだけは何となく言えないお嬢さんは完全にベンチに戻ってます。

言葉、特にカタカナ表記はどんどん変わっていきますね。
悔しいですが、多勢に無勢というか、いつの間にか「今はこっちが主流!」といわんばかりに新しい言葉が大きな顔をしているような気がします。

アメリカの玩具メーカーTootsie Toyを故中島登氏は著書の中でトゥトスィトーイと表記しています。
これを最初目にした時は衝撃でした…よ、読みにくい!と。
映画「トッツィー」のお陰ではないでしょうけど、今はトゥトスィといってわかる人はミニカーのコレクターさんくらいなのでは?
いずれにしても中島氏のご苦労を痛感します。

先日画像をくださったCR様が「昔はソリッドだったけど、今はソリド表記がほとんどですね。いつの頃からでしょう?」とおっしゃっていました。
ちょっと浦島太郎の気分(ご本人曰く)で、いろいろと戸惑うことも多いかもしれません。
以前久しぶりにバレーボールの試合を観て、ラリーポイント制に戸惑ったように。←私

確かに最近はソリドが主流です(というより私はそれしか知りません)が、どちらも間違ってはいませんよね。
逆に「ソリッド?トゥトスィ?聞いたことない〜。何それ〜」と若者に言われたら、黙ってサッ※ロビール飲みましょう。

相変わらず、古いなぁ、私。

最後になってしまいましたが、貴重な資料の画像をいただきました。 コレクター誌(2).JPG
 コレクター誌(3).JPG
 コレクター誌(4).JPG
 コレクター誌(5).JPG
 コレクター誌(6).JPG
これらを眺めてワクワクした、という方も多いのではないでしょうか?
1,800円、550円、310円…ミニチュアにも実車のような大きな値段の格差があったというのが興味深いです。

ところで、「CR」というお名前、気に入っていただけたようで何よりです。
某潤滑油みたい、と。(笑)
カッコいい車みたいと思ったんですけどね、私は。
/ミニカーのレストア/
復活カブトムシ×2【H氏】
虫が生き返ったらホラーですが。^^;
H氏より画像をいただきました。(以下ほぼ原文のまま)

-----
以前ジャンクまとめてヤフオクで買った中に入っていた、2台のカブトムシ。(コーギー製)
SN3D0912.jpgホイールはなかったけれど、程度はあまり悪くなかったので大事にしてました。

けらく堂さんに相談した所、ホイールのリプロもあるという事で取り寄せてもらいました。
あとは留めるシャフトを東急ハンズで見つけてきました。SN3D0913.jpgSN3D0914.jpg

シャフトの先に瞬間接着剤を塗り、車輪が回るくらいの位置で固定しました。
SN3D0915.jpgミントではないですが、また2台のミニチュアが復活しました。
このワーゲン、多分買ってすぐにタイヤが外れたのか、あまり遊ばれなかったようです。
チップも少ないですが、多少剥げているのはオモチャ箱かなにかにいれられた時の傷だと思います。
リプロの箱でも作って、今後はゆっくり休んでもらいます。 SN3D0916.jpg-----

お役に立てて光栄です!(^.^)
/ミニカーのレストア/
トイストーリー2【CR様】
コーギーのトライアンフヘラルドですが、写真のように塗装がかなり剥がれて、可哀相なので、塗り替えてみました。
もともと持っていた、ミントのヤツと並んで撮影。
RIMG0340.JPGRIMG0398.JPG
RIMG0421.JPGRIMG0418.JPG

トミカのスバル360、塗装が60%くらい剥がれてましたので再塗装。
まあまあのヤツと並べてみました。
これはブックオフで、1台¥105で買いました。RIMG0459.JPG

トミカダンディーのロールスロイスファンタム垢任后
これも写真のように、本当に可哀相な状態なので、シャンパンゴールドに衣替えしました。edroth1127-img600x450-1349607600dzlkec96560.jpgRIMG0305.JPG
ソリッドのフェラーリ250GT、復刻モデルでしょうか?
元々のソリッドの鋳型を使っているのか、非常にボディーラインが美しいのに、塗装全体がユズ肌です。
tipo115-img600x450-1346507040wu2y0z35462.jpgtipo115-img600x450-1346507041xbro3y35462.jpg
これも再塗装。
RIMG0304.JPG ソリッドらしく、ライト類はゴールドで、フランス向けイエローランプに見えませんか。
-----

わりとよく聞きますが、見事に再燃(笑)するものなのかもしれませんね…好きなものというのは。
CR様の記事はこれでいったんおしまいですが、トイストーリーはまだまだ進行中のようです。
ぜひ引き続きお楽しみくださいませ〜。
/ミニカーのレストア/
トイストーリー【CR様】
前回に引き続き、CR様にいただいた画像をご紹介。
と、その前にちょっとこちらを。(以下ほぼいただいた原文のまま)

私が所謂ダイキャストミニカーを初めて知ったのは、中2(1963年)のころ、同級生(ヤツの家は小金持ちだった) から貰った、メタリックレッドでリトラクタブルヘッドライトにダイヤモンド(当時はそう思っていたような?)、コーギーのシボレーコルベットでした。
美しさや重量感に、本当に衝撃的な感動を覚えたと記憶しています。
その後自分でも収集始め、コーギーのシボレーコルベア・トライアンフヘラルド・トライアンフTR3、ソリッドのサンダーバード・フェラーリ250GT・ジャガーDタイプ・メルセデス220SE、マーキュリーのランチアフラビア、モデルペットのNO.1クラウン、等々で遊んでいました。

70年代か80年代のいつころからか、技術の進歩からか、精密志向(プラスチックパーツを多様)のモデルが出始めると、興味が薄れ始め、長らくミニカーから離れておりました。
それでも偶に心を動かすモデルに出会うと、つい買い求めてはいましたが。
あの中高生時代のモデル達は、就職・結婚・幾度かの引越しとともに、いずこかに消えていました。

今年の春頃、パソコンにも抵抗無く近寄れてきまして、何気なくオークションを眺めていると、ミニカーのページに見入ってしまい、当時の物を再び手に入れようと決心しました。
しかし、当時のモデルの綺麗なものは高額で、懐が寂しい私には手が出なくなっていました。
キズだらけでも良い!少し手を加えてあげて楽しもう!と、できるだけ汚れた、できるだけ安いものを買い求め始めたのでした。

実車で言うところのレストアってヤツですか?

【続く】
/ミニカーのレストア/
再生サンダーバード【CR様】
先日初めてリプロのタイヤをお買い上げくださったCR様(←なんだかカッコいい^^)。
とても喜んでくださったので、私も嬉しくなり、どのモデルにご使用ですか?と伺ったところ、画像を送ってくださいました。
以下ほぼ原文のままです。

-----
先日、上手い具合にソリッドのサンダーバードを手に入れました。
これが、ボディーは全く綺麗で、タイヤが1個無くて、リヤのスプリングが外れてペッタンコなだけでした。
ネットで探すと、有りました!
【けらく堂】が単品パーツを供給してくれているではありませんか。いやいや、恐れ入ります(^^ゞRIMG0465.JPG このモデルは出来るだけ元の姿で残したかったのですが、リヤタイヤハウスがスパッツを履いているためタイヤだけの交換は出来なくなっています、どうせスプリングを直すには底板を外さないといけないので、泣く泣くカシメにドリルを宛がいました。
タイヤも4本とも交換することにしました。
-----

ということで、ディンキー用タイヤ(ラウンド/スムース/15mm)でしたが、フランス・SOLIDO製サンダーバードにジャストフィット(古っ)だったようです。
お見事!

ちなみに、今年の春私もオークションに同モデル(箱無)を出品したのでした。
シブいシブすぎる、と思ったのを覚えています。
もしや同じ方?と思いましたが、別の方でした。(笑)

それはさておき、CR様には他にも画像をいただいています。
後日アップさせていただきますね。

ダバダ〜♪
/ミニカーのレストア/
本棚