ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
贅沢な楽しみ方
都内にある、地方のアンテナショップを「はしご」するのが結構好きです。
東京駅の近くには30近くあるのですが、5〜6軒回ってもそんなに時間はかかりません。
たとえば、広島のもみじ饅頭でも1個から買えるので、
帰宅して買い集めた「バラエティパック」を広げて眺める至福の時は何とも言えません。(笑)
すごくコスパの高い贅沢な楽しみ方だと、結構気に入っています。

さらに最近増えたと思うのは、全国各地の名産品を集めて売るお店。
アンテナショップのアンテナショップ?
「そこでしか買えないもの」が易々と買えるのはすごく贅沢なことですね。

ところで、最近普及した?「ふるさと納税」。
私はまだ未経験なんですが、周りではやっている人も多いです。
遠くの県に納税したところ、返納品として届いた果物が近くの地元産だったそうです。(笑)
そんなことってあるんでしょうか〜??
美味しければどこでもいいんでしょうけどね…。
なんとなく「お得感」が薄れる気がするのは、気のせいでしょうか。
/日常/
今を一緒に生きる
O様から画像が届きました。figuresBR.JPGdecardetgaf.JPGんーと…ブレードランナー??はて?
なるほど!
こういう「ふぃぎゅあ」に色を塗られたのですね!deckardetgaff.JPGそして、後日映画館で…おお!ブレードランナー!
上映中だったのですね。
ってすみません、SF映画はよくわからなくて。(^^;)

それにしても2049年…あと32年後?!
自分は生きているのかなぁ?!←そこ

犬の映画を観てきました。
僕のワンダフルライフ。
この手の映画はお涙頂戴モノが多いですね。
だから観ないことが多いのです。
でもこれは何とな〜く観たくなったので夜に車を走らせました。

思ったよりジメッとしていなくて、笑いもあって良かったですよ。
でも、何年か後に違う姿で再会出来なくてもいいかな、と。
今を一緒に過ごせたら…と思いました。
意味なんて考えずに。
/日常/
ほぼ月
皆さまこんばんは。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

最近結構リプロタイヤをお買い求めいただいています。
タイヤが新しくなると気持ちいいですよね。

ってもう10月ですね!
びっくりです。
今年は夏がなかったんじゃないかと思うくらい短く感じました。
そして気がつくと秋、みたいな。

それにしても、ブログの更新も少なくて、お恥ずかしい限りです。
ほぼ月刊ですね…だからほぼ月。(笑)
せめてほぼ週を目指したいものです。←ハードル高い

子ども達が大きくなって手がかからなくなったのに、
以前より時間に追われている気がします。

前と何が違うのか?を考えました。
一番は夜更かしが出来なくなったこと、でしょうね。
やはり年か。(T_T)

あ、今真夜中ですが、3連休だから出来る夜更かしです。(笑)
/日常/
初めての…郵便事故?
先日、串カツ屋さんの前を通ったら、お店から従業員さんらしき人が出てきました。
前を歩くその人のTシャツの背中には、こんな言葉が。
「人生とソースは一度きり」
一度きり(じゃないかもしれないけど)の人生、どんな風に生きていきたいですか?

なんてね。(笑)

先月のことですが、友人とサッカーを観に行きました。
チケットを2枚、事前に私が購入しておいたのですが、当日もしかしたら遅れるかもしれなかったので、先に行っていてもらおう、と普通郵便で送りました。(3,500円だったので、普通にしたのですが)

1週間経っても届かない、と連絡があり、郵便局へ問い合わせました。
何度も調べてくださったのですが、行方不明とのこと。
諦めて友人はもう1度チケットを購入。
無事に試合は観戦できたのですが、チケットは残念だったね〜と。

その数日後、チケットが届いたと連絡がありました。
どうやら、手書きの郵便番号(番号は正しかったです)のスキャンエラー?
別の地域に配達されたため、遅くなった、と。
海外でも行ったのか?

普通だったら届いて良かった良かったで済む話だったのですが、イベントはすでに終わっていたため、残念な気持ちは変わりませんでしたね…。
そんなこともあるんですね。
初めての事故、のようなびみょーな出来事でした。
/日常/
自分なりの楽しみ方で【O様より】
あっという間に秋がきたような、そんな気がします。
特に今年の夏は雨が多かったですね。
雨が降らなくなり、数日は暑かったのですが、それも室内にいることが多くて。

7月中旬以降いろいろ忙しかった(なんと!ブログは1つしか書いていなかった…涙)のですが、それもようやくひと段落。
そんな中でも、お問い合わせやご注文をいただき、現実逃避したわけではない(どっちも現実なので)ですが、「自分の世界」に浸れる幸せを密かにかみしめていました。
ありがとうございます。

さて、O様より画像をいただきました。
5austinmini.JPGHellerの1/43 Austin Miniのプラモデル作りにはまっていらっしゃるというO様。
3年で5台ほど作られたとか。

O様が目指すのはあくまで60年代風。
エアーブラシではなく缶スプレー使用では思った色には仕上がらないし、精密精緻さには及ばないけれど、自分がそれなりに楽しめればそれで十分、とのこと。
austinmini#522.JPGゼッケン52番、モンテカルロラリー優勝車。
「手持ちのスワロフスキー付けて、ライト点灯にしましたが、フォグランプの数と位置、大きさが違ったので、もうひと箱あったので3mmと4mmの黄ダイヤカットをただハイグレードセメダインで点付けして五分おいた後に付けただけですが、大満足です。」とO様。

ウインドパーツにHOのワイパーもつけ、過去に作ったミニを簡単にバージョンアップしてキラキラと楽まれています。austinminiettoureffel.JPG
昨年の記事/お客様のお気に入り/
リンク先が増えました
すっかり更新が止まっている日誌ですが、いつもご覧いただきましてありがとうございます。
私は元気なのですが、ここのところ身内のことでちょっとだけ忙しくしておりまして。
早く一息つきたい!と思っていたところでのお盆休みだったので、息を吹き返しました。

それにしても、人間無理は禁物ですね。
私は一人で抱え込もうとするところがあるので、気をつけなくてはと痛感しています。
老後のことなんかもいろいろ考えてしまいました。
話しづらいけど、元気なうちに家族で話しておくことが大切だな、と。
そうしないと、周りの人達が大変ですから。

話は変わりますが、リンク先が増えました!
梶ノ目トランシス様
秋田のお客様です。
今月20日にはイベントを予定されているようです。
お近くの方はぜひ!

ミニカーのレストアもされていていらっしゃいます。
ブログもぜひご覧になってください。
/お知らせ・お願いなど/
ご褒美【O様より】
って書くと、O様からご褒美をいただいたみたいですよね。(笑)
そうではなくて、O様がいただいた「ご褒美」のお話です。

ところで、最近はお天気が不安定で困りますね。
今日も都内では雹が降ったそうです。
あちこちで異常気象です。

九州地方の皆さんも、暑い中の作業、本当に大変だと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、O様よりいただいた画像です。austinminispecial.JPGaustinminispecial1.JPGホワイトメタルのようですが、プラモデルだそうです。
O様最近のお気に入りはセメダインのハイグレード接着剤。
これは優れものらしいですよ。
エポキシ接着剤とは違って混ぜなくていいこと。
白く曇らないこと。
これだけでも腕が数段上がるようです。

都内にお住いのO様。
以前お得意様?だったという近所のプラモデル屋さんに久しぶりに行かれたとのこと。
代替わりはしていたものの、店主さんと楽しくお話が出来て、実店舗の良さを実感されたようです。
お気に入りのプラモデルが暑い日の散策の「ご褒美」だった、というわけです。

私も最近専らネットでの買い物ばかりですが、たまにお店へ行くとあれもこれも、と目移りしてしまいます。
やはり実際に手に取ると違うんですよね。
皆様もネットショッピングばかりではなく、お出かけください。
でもお店で見つからないものは、当店でお探しください。(笑)
昨年の記事/お客様のお気に入り/
TEKNO製Scania Bus【O様より】
先日O様より、リプロパーツ取り寄せのご依頼をいただきました。
モノは…sunroof surround、サンルーフの枠ですね。
これを3つ。
デンマークTEKNOのScania Bus用なのですが…なぜ3つかというと、なが〜いバス(全長22センチ!)なんですね。(笑)
実車は78人乗りだとか。

テクノのバスは人気があって、高価なのです。
で、私はまだ見たことがなかったのでした。(^^;)
どんな風につくのか、リプロだし大丈夫かな?と不安もありましたが、バリ取りをしていただいて、きちんとついたとのこと。
安心いたしました。
送っていただいたのがこちらの画像。DSC_0135.JPGDSC_0137.JPG臨場感ありますね〜!
リプロパーツですが、エッジがきいていて良い感じです!
テクノのバスは存在感があっていいですね。
/お客様のお気に入り/
ラストラン
私事ですが、中古で買って10年近くお世話になったミニバンを買い替えることにしました。
先週は遠出をしましたが、廃線になった場所を通るたびに「踏切がアリマス」というナビに苦笑いの連続。
13年も経つと、道も変わりますよね…。

ということで、今日は本当のラストラン。
午前中、少し足を延ばしてみよう〜と、初めての場所へ。
スマホのナビを頼りに。(^^ゞ

龍ヶ崎市の歴史民俗資料館を覗いてきました。
早い時間だったから?人はほとんどいませんでしたが、建物に入ると、きれいなスバル360が展示されていました!image1 (1).JPGこれも貴重な昭和の遺産ですね。

午後に新しい車(中古だけど)を取りに行ったのですが、嬉しい反面複雑な気持ちに。
何というか、物悲しい気持ち?
子供達の成長と共にいてくれた車だったから…かな。

部活の試合、塾、雨の日の学校の送迎。
バス代わりに?人をたくさん乗せることもありました。
また、ある時はパンクした自転車を乗せて。
スライドドアや3列シートは重宝しました。

ありがたいことに、10年近く無事故(無違反!)、そして故障もほとんどなかったです。
良い車だったなぁ、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
/日常/
ホーム & アウェイ
おはようございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

プライベートな話ですが、最近転職をいたしまして。
7年くらい勤めたところを離れ、心機一転頑張ろう!と意気込んで?いたのですが…慣れない環境に思いの外戸惑っております。
仕事内容もかなり違う部分が多いのですが、B型気質故「どこへ行っても何とかなるだろう〜」とわりと気楽に構えていました。
でも、やはり年ですかね…ついていけるのか、今更ですが不安になってきました。

皆さん良い人達ばかりなのが救いですが、まだまだアウェイな気持ちです。
新しい環境ってこんな感じだったかなぁ?
…ってすっかり色んなことを忘れてますね。

早く新しい会社を「ホーム」と感じられたらいいなぁ、と思いながら今朝の「ひよっこ」を観ていました。
昭和の、集団就職で上京してきた人達の不安や苦労とは比べ物にならないですけどね。

4月に入社した新社会人の方達は、入社から2ヶ月。
頑張っておられますか?
我が子達と同じなので、他人事とは思えない目で見てしまいます。
今は人のことより自分のことを心配しろって感じですけどね。(^^ゞ

みんな、頑張ろうねっ。←ひよっこ風
/日常/
本棚